卒業だなんて

寂しいや悲しいは旅立ちに付き物だけど、よこさんがレコメンを旅立つと知った今、喪失感でいっぱいなのはなんでだろう。なぜよこさんはレコメンを卒業しなきゃいけなかったんだろう。なぜよこさんだけなんだろう。ヒルナンデスは継続でなんでレコメンだけなんだろう。。。
彼らのお仕事は変化にこそ身を置くもので全てがいつまでも続くとは思っていません。だけどレコメンは始まりの場所でもあり帰る場所、つまり彼らのホームでしょう。形を変えようとも最後に残るのがよこひなのレコメンだと思ってました。よこひなのレコメンは二人だけじゃなくてエイトの礎でしょう?よこさん、レコメンを卒業してまでも頑張らなきゃならないことはなに?何を頑張ろうとしてるのどこに行こうとしてるの?ここ何週間のよこさんのレンジャー日記から見えるよこさんの変化はよこさんの明日に繋がる明るい未来なのかなぁ。よこさんが10年間担って育ててきたこの大切な場所をまるちゃんに渡さなければいけなかった理由がわからないままでは喪失感につきまとわれそうな気がします。エイトからいなくなるわけじゃないのにね。

最後までいつも通りのレコメンを届けてくれた(違和感はあったけど)真面目なお仕事ぶりはよこさんらしいと言えばそうだけど最後くらい派手にやってもよかったんじゃないかな。唐突な発表は混乱を生むだけだし、こっちにもいってらっしゃいの準備をさせてほしかったな。K太郎さんや並木さんの時でもその場は設けれていたのによこさんの時はないだなんて。いや事前発表の方が混乱を生んだかな。でもそっちの方が素直にお疲れ様は言えたと思う。よこさんらしさが胸にくるよ。

バトンを渡されたまるちゃんはその重責も期待も受け止めてレコメンを全うしてくれると信じています。たぶん色んな声を受けて彼なりに考えることもあるだろうけど、まるちゃんに声がかかった時点でまるちゃんはできると信頼されてるんだから。亀田さんの言葉をわたしに言い聞かせ(笑)、よこさんのいない木曜レコメンを待ちたいと思います。あとよこさんのでっかい知らせも待ってるよ。あるよね?!!