JUKE BOX

7ヶ月ぶりの更新お久しぶりです。更新をさぼっている間にツアーも決まりアルバムも発売されていましたなんと…!10月から年末までの疾走感がハンパないワァ〜楽しいワァ〜ということで絶賛ヘビロテなうのJUKEBOXの感想をば。


  • TAKOYAKI in my heart

無意識に「おさか〜」と口ずさんでしまう耳残りのよささすがヒ/ャダ/イン!!ごっちゃごちゃのすっからかんソング楽しくて大好きなんだけどなぜリード曲にしたのかなーと。エイトの方は「8周年を経てまたこのテイストを歌えることは大きな意味がある」と言っていたけど、初心忘るべからずな原点回帰の意図ならともかく、拭えぬ逆行疑惑・・・。8周年と10周年の狭間、つまり実力勝負な今年のアルバムのリード曲として最前に立ちたくさんの人を導く一曲はほかにあった気がしてなりません。

  • レスキューレスキュー

バンドサウンドからなるイントロのブチ上げやばい!!イントロ聴いた瞬間に好き!!!!!が爆発しました。まさに一聴惚れ。初めてエイトのアルバムを聴いた人はタコヤキからのこの曲でふおおお…!なるんじゃなかろうか。わたしもふおおおおおおなった(ボキャ貧)

  • Sorry Sorry love

まるちゃん曰くチキチキ系のダンスミュージック。しみったれた未練がましい男を歌うエイトは最高ですね。仕事を言い訳にして約束は守らないわ、夢を盾にするわ、思い出持ち出して関係を修復させようとするわなんなんこいつ!終いにはこんな俺にもとりえはあるとか言い出して、無駄に自我が強くてビンタしたい!!歌声にエフェクトをかけることで一癖つけてるとこがまたおもしろい。まるちゃんパートの高音が少し苦しそうなのが、この曲の男が勝手に感じてる苦しさとリンクしてるようでたまりません。あと「その涙乾かすのが他人なんて認めたくない」をまるちゃんパートにした策士に明太子贈りたい。嫉妬狂いの隆平興奮する。

  • へそ曲がり

しみったれた男の次はへそ曲がりとか曲者揃い>< すばるくんのゆったりと歌いだすイントロからぶおんと膨らむ全員でのサビ
がキタキタキタ━(゚∀゚)━!なる。ちょうアガる。アルバムでも存在感を放つへそ曲がり大好きです。

  • 青春ノスタルジー

歌い出し、サビ、大サビのすばるくんを大きな柱にそれぞれのソロとコーラスで構成された大人で美しい曲!すばるくんの歌声がまぁるくて柔らかくて伸びやかで心臓がキュウウウウウッなります。ライブでは生かすも殺すも演出次第な曲調なのでムーディーに演出つけて大化けしてくれたらいいなぁ。

  • 涙の答え

100回泣くことのエンディングにグッときたのをピークに曲自体の印象はそんなに濃く残らなかったんだけど、この位置で聴くと改めてキレイな曲だなと思いました。むしろ活かすのはここしかない。涙の答えに限らず今回のアルバム曲順が秀逸で未だにシャッフルせず順番に聴いてます。丁寧に聴きたくなるアルバム。

  • 夕闇トレイン

ベースが効いてる!!大好きなあの子がベンベン鳴らす愛しい姿が浮かびます好きですまるちゃんもこの曲も!!ポップだけどどこかエモさのあるバンドサウンドはエイトには珍しい気がします。おおくら→まるちゃん→りょっちゃん→よこさん&すばるくん(&ひなちゃん?)に歌い継ぐAメロ、全員でのサビを挟んでBメロのほとんどをヤスくんと歌い分けがおもしろい。夜に散ったあとの「まだ恋してる〜×3」がすば・すば・りょってとこがエイトバンドの真骨頂のようで高まります。

  • クラゲ

もうこれはBBQのエンディング、ヤスくんとヤスくんファンのためにMV風に撮ったひなちゃんの功績が大きいのでは!

  • Dear Summer様!!

曲の第一印象はリップっぽいなぁと。お揃いのつなぎなんか着て騒がしく踊る曲があってもいいんじゃないかな!波の音やかもめの鳴き声を入れたりと歌詞だけでなく音でも遊びを入れているのでただのおちゃらけソングではないのがにくい!楽しい!

  • あおっぱな

まるちゃん担なのでやはり思い入れの強い一曲。リリースは去年だけど、アルバム宣伝でなぜか一番多く歌われたのがお腹いっぱい…という声もあるようだけどわたしはうれしくて。泥臭くて楽しいが湧き上がるこの曲はエイトらしさがいっぱい詰まっていて大好きです。だからこそ丁寧に歌ってほしい、そして丁寧に育っていって欲しいなと思う大切な曲です。

  • 北風ブルース

敬愛する葉山ソング!インパクトこそないものの哀愁漂う世界観にはまりつつあります。ところどころ入るベースが効いててすごくイイ。まるちゃんはこの歌が一番歌いやすかったそうですね。まるちゃんと葉山ソングの相性のよさにひっそりと手応えを感じています。

  • あなたへ

北風→あなたへのテイチク感よ。昭和歌謡を彷彿とさせるメロディーラインで、聴いていると一瞬神田川の世界にいる気分になります。色違いの半纏を着たカップル(事情により籍は入れていない)が銭湯から築30年の木造ボロアパートに帰るようなつましいけどささやかな幸せの風景。口数は少ないけどいつも優しいあなた、ぶっきらぼうだけどたまに見せる笑顔が少年のようなあなた・・・。だけど「すぐに帰ってくる」と残したのにあなたはもう帰ってこない・・・。そんなあなたに文をしたためたのがこの歌詞みたいな。彼役はまるちゃん、彼女役を安/藤さく/らちゃんで脳内映像化したけどいかんせん画面が質素だったので、借金取りのお兄さんをよこすばに演じていただきました。なんの話だこれ

クレジットはヤンマーの共作ですが、サビのメロをヤスくんに作って(ハァト)とブン投げたほぼりょっちゃん作のちょーーーーーかっこいいロックでダントツの再生回数です。りょっちゃんソロから始まり、その後にぶわんと広がるドラムと、低く響くベースが入るとこたまらん!!それに乗せたまるちゃんの弾ける歌声がたまらん!!「もう僕に預けて」と背負うまるちゃんカッコイイ結婚して!!
「選ぶよ君に似合いのメロディー」「さぁこんな歌はいかがですか」とエイトの音楽へ導くフレーズが挑戦的で痺れる。JUKEBOXを象徴する一曲だと思います。アルバム終盤にしてまだまだ畳み掛けてくる強気なエイト最高にかっこいい。これがライブのオープニングだったら奮える。

  • West side!!

からのウエッサーーーーーーイにアガらないわけ!!前曲からの勢い熱量そのままに放つすばるくんのシャウトに始まりゴリゴリのロックで奏でる関西ソングかっこいい!!Peachさん何者。ライブでは中盤ロックメドレーに来そうな曲調だけどYour WURLITZER始まり説を推してるのでライブ冒頭でもかっこよさそう。楽しみだなぁ〜!

  • ここにしかない景色

鮮やかすぎる曲群を最後に優しく回収するこの曲の後味のよさにじんわりします。今年のシングル曲で一番好きです。

  • ビースト!!

この曲の、まるちゃんの歌い方大好き!!!甘くて少し鼻にかけた伸びやかな歌声が好きで好きで好きで(号泣)この曲もまたりょっちゃん作詞なんですね。ビーストと歌いながらいわゆる「普通の男」を描くりょっちゃんの感性素敵だなぁ。「店長!」にかけて曲も転調する仕掛けもおもしろいな〜!ブラスを効かせたスカで歌い上げるひなまるりょカッコイイ!!

  • 狩(仮)

一曲聴き終わったあとライオンキング的な壮大な物語を観たような錯覚に陥りました。4分50秒に起承転結、笑いどころ、見せどころをふんだんに散りばめたヤバめな曲。ライブでどうなるんだろうw楽しみすぎるw

  • All is well

ヤスくんがグループに曲を作るときは今何が必要かに重きを置いて作るのだと言っていました。そんなヤスくんがメンバーにそれぞれが歌うパートの作詞を依頼して作り上げた曲。記念イヤーを終えてスタタタタタと駆け抜けてもいいのに、キレイな旋律に乗せてファンへの丁寧に想いを綴ってくれたこと単純に嬉しかったです。泣いたわ!まるちゃんの言葉そのままお返ししたい「その声、想い、大切にするよ」


曲の振り幅が大きいことは元々彼らの武器だったけれど、そこに厚みと説得力が加わって、色彩の豊かさを真正面から武器とする関ジャニ∞がいました。自信が確信に変わった感。ライブが楽しみだなぁ!1曲1曲の存在感が強いのにキレイにまとまっているので曲順を崩さずに聴きたいアルバムです。名盤かもしれぬ(毎回言ってる)な!の!に!アルバムの曲順を決める前に大まかなセトリを組んだそうで。ライブの構成が先だとよう!!どう壊していくのかな〜〜〜〜〜楽しみ!待ってろ東京!