Live tour JUKEBOX

LiveDVDが届くまでがライブということで(遠足理論)先日やっとわたしのJUKEBOXが終了しました。ツアーを、あの冬を余すことなくパッケージ化してくれるテイチクに感謝。あれで7000円(税込)しないってお買い得にもほどがある!テイチクたんいつもありがとう!

わたしは東京2日目に始まり、名古屋福岡大阪と行って参りました。今年のツアーは地元福岡がまさかの誕生日で、クリスマスに正月に誕生日と一年の主たるイベントをエイトと過ごすという思い出深いツアーとなりました。楽しかった!!!!!!!ともう一つ、まるちゃんがかっこよすぎた!!!!!!!DVDを見て改めて心臓持っていかれました。

まるちゃんがかっこいいのはエブリディ世界の通説ですが、今回のライブのまるちゃんはかっこよさが違った。30歳の誕生日を挟んで滲み出るかっこよさもあるのだろうけど、このかっこよさは誰でもないまるちゃん発信で、ライブのために何カ月も前から体を絞って体調を整えて魅せる準備をしてステージに立ったまるちゃんがかっこよすぎて初日ホテルに帰ったら鼻血出たからね。*1
withの一万字インタビューでインタビュアーの方が「30歳を迎えた今年のライブで俄然エロくなったようにみえるけど自覚はありますか?」的なことを聞いてて。それに対してまるちゃんは「セルフプロデュース派じゃないからわからない」と答えてましたね。わたしはあのまるちゃんのかっこよさはセルフプロデュースの賜物に感じてしょうがないし、それが嬉しくて嬉しくてたまらないのだけど、控え目なまるちゃんもまたカッコいいねえ(盲目)
まるで彫刻刀で最後の仕上げをシュッと一刀入れたような完璧な体型だけじゃなく、表情や佇まいに髪型と細部まで魅せることを徹底していたように感じます。仕上げて挑んだツアー、まるちゃんが意識的に自身を変化の波に投じた、変化へ挑んだツアーだったんじゃないかな。まるちゃんは30歳を迎えて新たな点を打ったのだと。見た目のカッコよさだけでなく挑戦するその心意気がカッコいい。好き。

ここ数年はライブと個人の仕事が重なることが多かったけど、今回のライブは個人の仕事も落ち着いていたので(落ち着きすぎて苦しかったとも言っていたけど><)全力で自分を作ることに専念したと言っていました。お仕事が一段落するとポニョるまるちゃんはいなかった。魅せたいというまるちゃんのプロ意識、アイドル性の高さ、なりたい自分を見据えて尽力できるストイックさに胸がいっぱいになる。だから先日のレコメン*2で初日のバンドセクションが終わったあと涙が出たと言うまるちゃんの話聞いて愛しさが爆発しました。まるちゃぁーん(;;)人知れず準備するその時間は辛かったんだね、自分を求める声を、歓喜に沸くファンの表情をダイレクトに受け取ったらうれしくてしょうがなかったんだねーーーーーー(;;)届いてることが本人に響いて胸を撃つ、通じてるってこんなうれしいことない。ファン冥利に尽きる。どうかどうかこの声が自信に繋がってまた色んな姿を魅せてくれるとうれしいなぁ。


ビーストのこととかあんな尻とかこんな尻とか罰ゲームのこととかうれしい楽しい大好き案件は山ほどあるけど、まるちゃんの変化を感じられたことが何よりうれしいツアーでした。またね!

*1:しかも家戻ってWS編集中にも鼻血を出すという…

*2:2014.5.1