ジャニーズ楽曲大賞2012

滑り込み投票ズサーッッ!今年も楽しい企画に参加させていただきました。主催のマスミ様いつもありがとうございます。


楽曲部門

1位: あおっぱな / 関ジャニ∞

泥臭くてがむしゃらで真っ直ぐな青春ど真ん中ソングを歌うアラサーエイトに心躍らないわけがない!「青春」なんてワードを用いることが少しだけ恥ずかしい年頃になってきたけど、歌ってるエイトには恥ずかしさの意識なんて全くないし、むしろ胸張って全力で歌う姿こそ青春で、その姿を見てるこっちまで青春ど真ん中にいるような錯覚を覚えます。すごくすごく関ジャニ∞らしい1曲だと思います。イントロが始まれば拳を振り上げるし、わっしょいわっしょいの謎な振り付けにも全力便乗だし、この曲を聴けばエイトの笑顔を思い出して笑顔になるし、楽しいが湧き上がる。しかもサウンドは豪華かつ盛大なスカを入れることで安っぽくならずキラキラ感が増量しているところもアガる。あと、大事な大事な自担の連ドラ初主演の主題歌なので今年の楽曲大賞の1位はこの曲に。

2位: ER  / 関ジャニ∞

関ジャニ∞またふざけてる?と誤解されるかもしれないパッケージを蹴散らかすかっこよさよ!!!!機械音とバンドサウンドで構成されたメロディーがエイトの楽曲としては新鮮で、何よりこの曲を支え導くすばるくんの太い歌声がひたすらにかっこよくて痺れる。印税の大半はすばるくんに、とさえ。あと、∞祭のオープニングでトロッコに乗って登場し会場を悲鳴と歓喜で渦巻かせたあの光景も忘れられない。8周年というカオスな1年を象徴する曲。

3位: フルスイング  / NEWS

初めて聴いたのは少クラで、ただひたすらに前を向くNEWSの4人に心撃たれたことが忘れられません。力強い4人のハーモニーから始まり、丁寧にソロで繋いで、「くずれかけた夢だって叶えたいと信じて」とまた4人で力強く歌いあげるその姿に、外野ながらグッときました。1歩目のA面でもいいくらいの良曲かつファンにとっての大事な1曲だろうに(チャンカパーナもこれまたの良曲だけど…!)、B面に持ってくる心意気にも惚れる。

4位: ワイルドアットハート  / 嵐

フリのかわゆいキラキラポップがまさに嵐のお家芸!!!!楽しく明るくポップな年にしたいと言っていた嵐の2012年の始まりを飾る見事な1曲だと思います。なのに歌詞は一筋縄でいかないところもあって。「もしも旅立ちを決めた時は何も言わないで見送るから約束なんて必要ないから」というトップに立つアイドルの刹那にチクリとしたこともまた。

5位: 乱れ咲けロマンス / 関ジャニ∞

ツレないそぶりしてるけどホントは俺のこと好きなんだろ?俺知ってる!!!って勝手にロマンスやってる男の歌に聴こえます。なんだかとても一方的。勝手に乱れ咲いてる。愛でしたのカップリングに正反対の歌を持ってくる潔さがおもしろいなと思いました。ベタベタに演出つけてライブでもやってほしかったなぁ。視界の真ん中は女でその女のために生きてる俺ソングを歌わせたらエイトはジャニーズ一だと思います。

次点、Up to you/嵐、チャンカパーナ/NEWS、ルラリラ/関ジャニ∞


未音源化部門

該当なし


現場部門

∞祭〜ボクらも8っちゃい、8っちゃけまつり

トークにライブと1公演1公演全力で、間の休憩時間まで全力で楽しませてくれて。各ブースに込められた愛と想いといままでとこれからとを体感できて。エイトの手と足と想いで作られた今年にしかできない大事な8周年のイベントは最高に楽しくて、「込められた」空間に居ることができた幸せでした。


コンビ部門

丸山隆平大倉忠義

ただただ笑い合うその姿は平和そのものだけど、並べばハッとするかっこよさがある二人。ふわふわほわほわと生産性のない会話を繰り広げてるだけかと思いきや精神的な部分でお互いがお互いを支えあってるように思えて目が離せません。あと関ジャニ∞のアイドル部分を担うのもこの二人だと思っています。

担当部門

丸山隆平

揺るぎない