おかえり。いってらっしゃい。

新年あけましておめでとうございます。2012年の総括もしないまま2013年を迎えてしまいました。最近はもっぱらついったの方に生息しているので、今年はこちらにも丁寧に気持ちを残しておきたいなと思います。

さて、2013年の始まりというよりは8周年のラスト、1日の京セラドームに行って参りました。8ESTは長居スタジアム、アリーナは広島・福岡に、ドーム公演は京セラに行きました。すばるくんのお祝いをしたこと、台風で中止になったこと、まるちゃんの新たなお仕事をまるちゃんの口から聞けたこと、恥ずかしそうにだけどとても嬉しそうに報告してくれたあの笑顔、まるちゃんの誕生日のお祝いを今年もできたこと、地元ということで余裕ぶっこいてしまいグッズ列に3時間並んだのにマジバンが買えなかったこと、そしてラストにおかえりといってらっしゃいを言えたこと。たくさんの楽しいとたくさんの嬉しいとたくさんの好きとたくさんのグルグルをいっぱいいっぱい感じたツアーでした。

年末年始は紅白を挟んで東京大阪の往復ほんとにほんとにお疲れ様でした。テレビの前でどきどきしながら観る紅白はすごいよかった!最高にかっこよかった!!胸がいっぱいになりました。もしかしたら紅白に呼ばれるかも?でスケジュールを空けていたなんてのはリップサービスでほんとは随分と前から決まってたんだろうなと思っていて。だけど厳しいスケジュールになってでもライブという場所を大切にしている彼らの気持ちこそ大切にしたいなと思いました。いってらっしゃいとおかえりが言える場所。言わせてくれる場所。聞かせてくれる場所。

1日は全力のおかえりを言おうと、紅白かっこよかったよお疲れ様ー!って両手広げて待っていようと思っていました。だけど実際にはおかえりとまたいってらっしゃいを言う場所だった。メインステに横一列になってする全員での挨拶はグッとくるものがありました。三馬鹿を真ん中にして右に山田、左にくらりょ。会場も彼らが発する一語一語を全身で受け止めようと息を殺して静かに聞き入るあの空間。そしてすすり泣き。8周年の記念イヤーを終え、紅白を経験して「まだまだこれから、むしろこれから」だと言ったエイトさんの目の強さよ。「大きくなりたい」なんて言うエイトはいなかった。上よりも前へ、今までと今をまるっと抱え歩みを止めないエイトに素直にいってらっしゃいが言えた。よかった。8周年おめでとうございました。また遊んでね。