勝手にヤンマー

パパドル4話。りょちゃんの結婚がメンバーにばれるという前半の山場的シーンになんだかもんやりしてしまった。りょちゃん対花村家を見るのがわりとしんどくなった今日この頃、りょちゃんの結婚をどんな形でメンバーが知るのかがこのドラマの見どころだと勝手に決め込んでおりました。りょちゃんを軸とするコンビ厨を歓喜の渦に巻くなんやかんやを期待してたんだけど、ふたあけてみたらやすくんがどこかの家政婦ばりに立ち聞きしてうっかり知ってしまうというコンビ厨歓喜もなにもない展開でズコ――ッなった。ヤンマーの対峙はあれであれで煮えたけど。

りょちゃんの結婚を最初に知るのがやすくんというのはよいと思います(何様)すばちゃんかと思ったけど。物語をひっかき回すにはあの展開がいいんでしょう。だけどやすくんがあんな風に詰め寄るかーと思ってしまった。
なんとなくいつもと違う雰囲気のりょちゃんを察して、「りょう最近なんかあった?」ってりょちゃんの心をさりげなくノックするのがやすだくんでしょう。それで「いやなんもないで」って言われたらその場では問い詰めたりせず、その後二人きりになれる場所を設けてりょちゃんの口から報告があるのを待つんじゃないかなー。んで二人でご飯食べに行ってあえて何も聞かないんですよやすくんは。とりとめもない話をするわけですよ。こうやってゆっくり二人でメシ食うのも最近あんまないなーみたいな感じで照れ笑いなんかして。やすくんがりょちゃんを誘った背景を知ってるのに「やすから誘うのなんて珍しいなー」みたいな会話もあるとよい。りょちゃんの変化を察しているやすくんと、そんなやすくんを察しているりょちゃん。だけど何も聞いてこないやすくんに耐えきれなくなったりょちゃんが「実はな…」と一通り事情を話してこれからなんかを相談なんかしたりして最終的に二人で朝日を見に海に行けばいい。そんなヤンマー頂戴!!

まあどんな形にせよりょちゃんのそばには寄り添ってくれるメンバーがいるわけだから、そんなメンバーをだましてまで結婚なんてしないだろに着地。