BOB@グローブ座

4月29日のソワレと30日、BOBを観てまいりました。観終わって5日経つけど、あの時から続く幸せの余韻で生きてます。ただただ幸せになる、そんな舞台でした。我らが座長、とんでもなくかっこよかった!!!!!いきいきと板の上に立つその姿はキラキラとまぶしくて、演じることを心から楽しんでるように思えました。そんなまるちゃんの姿が見れてすごく嬉しい。なんかね〜めろめろパンチくらった気分です。気を張ってないとへにゃへにゃになる。
以下は感想と今の気持ちを。内容には触れてませんが未見の方はご注意ください。






コンサートや舞台では地上に降り立ったことがほとんどなくて、俺の名義は後方担当なのかと頭を抱えることもありました。しかし今回一般チケットで久しぶりに地上に降りました。29日が1階E列で30日が1階B列だったんですけどあれあかんやつやね…初めてあの距離でまるちゃんを見たよ。シュッとしててイケメンでキラキラしてて目が潰れるかと思いました。しかもまるちゃんすごい会場を見回すんですよね!!絶対目ぇ合ったし!!!と福岡に帰りついて早々同期に話したら生暖かい目でよかったねって言われました。なんかごめん。


自分用メモ
● 29日は前髪が額に張り付くくらい汗をかいてたまるちゃん。お顔もほんのり赤い。
● 30日はよい前髪をキープしてたけど首筋に流れる大量の汗。セットされた襟足が汗で濡らされて輝きを放ちながら毛束と成してゆくんですよ… 太陽をめいっぱい吸ったタオルになってわしゃわしゃしたいって本気で思った。
● 髪色はけっこう明るかった。少しオレンジか赤を入れたカラーかなぁ。
● きっちりとウエストで履かれたズボンにより、腰回りならびに下半身のボディラインがだいぶ露になっておりました。まるちゃん足長いよね。そして安定のいいお尻でした。でも後ろから見たら明らかに右尻が上がってた。なんだろう
● まっすぐ立ってても右肩が下がってるのは癖なのかな。
● だけどまじいけめん




舞台はやはり生ものだな!といい意味での変化を体感した気がします。29日はまるちゃんがセリフをド忘れしちゃったんですね。わたしこの回が初見だったのでこれもお芝居なのかなと思ってたらどうやら違ったようでw会場がソワソワしだすわ、まるちゃん「えーとなんだっけ忘れちゃった!」「あ!思い出した!」とか言い出すわでそりゃ大盛り上がりでした。拍手喝采。30日はそのシーンでセリフが飛ぶこともなく会場が安堵に包まれたりでおもしろかったなぁ。他にもセリフの言い回しを変えたり、タイミングを変えたりと、少しづつ変化をしながら研ぎ澄まされてくのだろうなーと思いました。


29日、30日もカテコは4回。舞台の真ん中で誰よりも深く長く腰を折る姿、会場の隅々まで視線をおくりありがとうを交換する姿、背筋をピンと張り、唇をきゅっと結んでまだまだ続く舞台を3人で乗り切ってやるんだという気迫。まるちゃんはただただひたすらにかっこよかった。わたしの語彙ではこれ以上の言葉は見つかりません。まるちゃんがただただかっこよくて美しくて泣けた。
なのに4回目のカテコでは照れて顔を隠しながら、いつものまるちゃんで出てくるんですよ。なんなん!!!!ずるい。あの柔らかい笑顔で出てきたらこっちもふにゃっふにゃになるし。30日の挨拶でまるちゃんさ「千秋楽までまだまだありますが、心の片隅でふとした時とかにこいつらがんばってんだなって思ってもらえたら」っておっしゃってましたが、その姿は片隅どころか心のド真ん中に刻まれて、なんかねわたしこそがんばろって思いました。うん、そんな素敵な舞台でした。