Make the world

ひなちゃん30歳になって初*1の通信はやすくんとでした。安田・天才ポップアーティスト・章大先生のDyeD?歌割り裏話が興味深かったのできろく。




の前に、DyeD?ってすごいと思うんだ!!(鼻息荒く)今年の楽曲大賞でエイト内トップだったのも納得です。ライブ演出の気合いの入れようもあるけどそこはやっぱり曲ありきの話なので、あの圧倒的世界観を作り上げたやしゅだくんはやっぱりすごいと思うんだ!!すごいという陳腐な言葉でしか表現できない自分が情けなくて泣きたくなるレベル。わたしそもそも音楽を作れる人自体尊敬するんですけど、あれだけたくさんの人の心を惹きつけて興奮の渦に巻き込んで、関ジャニ∞の曲として成立させて楽しくさせる音楽を作れるやすくんってほんと天才なんじゃないかな!!!!心から尊敬する。エイトには今までなかったような曲を作りたいって言ってたやすくんの手腕おそるべし。癖のあるメロディーラインや意をつく転調、たった3分4秒の間に異空間を作り上げたやしゅだ先生は歌割りにもこだわっておられて震えた。


I just can tell how to love you.
But I know that I need now. So trust me.
You don't even know how to love me.
Cause you've got know who on earth I am. (りょう)


I just can not tell what should I do.
So I'm wandering througt every night alone.
You don't even know what I'm doing.
But I'm fallin'in forbidden love with you. (くらまる)

ファンの子が聴いた時にゾクゾクするするだろうなーと思って、出だしの英語詞はりょっちゃんにしたそう。むしろファンの需要を察しているやしゅだくんにゾクゾクしたわ!“I am”の後の軽い吐息もやすだPの指南ですか?だとしたらおそろしい!!英語詞の後半はまるちゃんが主旋律なのはわかるけどハモがおおくらちゃんかどうかはいささか自信がない…DVD見て確かめたいとおもいます(ライブの記憶が全くない…)りょっちゃんで手繰り寄せ、くらまるちゃんで温める。

嗚呼、当夜も想い彷徨って 狂恋の果てに血迷って
冒涜し身体汚れて Down Down Down (Down) (ひな)


闇夜に響く叫声 独り善がりの恋(Love)to(you)
wallow wallow wallow ...ow(yeah) (やす)

“嗚呼、当夜も想い彷徨って〜”は初めて出てくる日本語の歌詞なので言葉をしっかり伝えてほしく、勢いがあってパンチのある声の人がよかったのでひなちゃんにしたそう。“闇夜に響く〜”からのやすくんはバランス見て最後に決めたんだって。ちなみにカッコ内はすばるくん。すばるくんをアクセントに使い、ひな→やすで盛り上げといてのサビ!!

I'll live with you.
Love you tonight.
Whenever you are lost,
I'll be there for you.Never let you go. 

I just can tell how to love you.
But I know that I need now. So trust me. (すば)(ちぇけぶん要員:よこまる)

サビで一気に世界を完成させる渋谷すばるかっこよすぎやろ…それもこれもやしゅだ先生の緻密な采配…。すばるくんのサビとよこまるちぇけぶんは最初から決めていたんだそう。三人にやってほしかったと。つまりやしゅだくんの脳内では最初から世界が出来上がってたんだね…やしゅだの脳内は宇宙(コスモ)

嗚呼、汚れなきこの当夜に 選ばれしきみ全人
狂恋の果てにいざなって Bounce Bounce Bounce (よこ)
Does tonight make you happy? or sad? or make you cay? (りょう)
Welcome to the Board of dark moonlight night. (くら)

よこ、りょう、くらとAメロに比べると細かいパート割になってます。転調前のたたみかけるような展開にゾクゾクする!!あと、りょっちゃんとおおくらに英語詞とか正解以外の何物でもない。

I'll live with you.
Love you tonight.
Whenever you are lost,
I'll be there for you.Never let you go.
I just can tell how to love you.
You don't even know how to love me.
I did not know what... what should I've done.
But I'm fallin'in forbidden love with you.  (すば)

後半三行はすばるくん+ハモなんだねー。そのハモもいくつも重なってて芸が細かいの!!誰の声か聴き分けできないのがくやしいから早くDVDを…!!!わたし音楽のことはちっともわかんないんだけどすげぇこだわって作ってんのだけはよくわかる。仕事が細かいのがとてもやすくんらしいなと思いました。アルバムが発売されて2カ月半、ライブが終わって1カ月経つのに聴くたびに受ける鮮やかな興奮。まさに中毒!!耳でも楽しめて目でも楽しめるからすごいよなー。DVDが楽しみです!!*2

*1:収録だけど

*2:…出るよね?