ジャニーズ楽曲大賞 2011

ジャニーズ楽曲大賞に投票してきました。はてなを始めてからは初、まるちゃん担になってからは3回目かな?今年も楽しい企画に参加させていただきました!



楽曲部門

1位: Fight for the Eight / 関ジャニ∞

はじめて聴いた時、PVを見た時、ライブでのパフォーマンスを見た時、どの瞬間を切りとってもアガった曲。内臓に響きわたるようなギターと乾いたリズム音から始まるイントロから心撃ち抜かれ、二人ユニゾン→三人ユニゾンと盛り上がったとこでハイパー強そうなサビ!!!!!さらにBメロから入るベース音!!!!AメロとBメロアレンジが違うんだよねー。次第に重くなる音がかっこよすぎて震える。ゴリゴリの攻め曲のようにみせて歌詞は今のエイトにあて書きされた、ある意味内向きというか、8周年を目前にした今にしか歌えない決意表明のような詩ってのもまた。まさにFight for the Eight ということで問答無用の1位です。

2位: I to U  / 関ジャニ∞

何度聴いても自担の歌い出しにハウッ…!となる。まるちゃんの甘くて弾力のある歌声が大好きで!!!はじめて聴いた瞬間から好き!!!って思ったけど、何度聴いてもその好き!!!が色あせない大好きな曲。

3位: With you  / SexyZone

この曲嫌いなジャニヲタいるの?いない!!って強気な態度を取りたくなるほどの良曲。普段聞き慣れない高音、絶妙な疾走感、キラキラした子達によって繰り広げるあのパフォーマンス(vv)!!!なのになんかちょっと切なく感じる謎。せくぞんちゃんのまばゆい青さとともに魅かれまくった中毒性の高い曲。ふとした時に口ずさんでしまいます。

4位: T・W・L  / 関ジャニ∞

安定感すらある楽しさといっぱいの遊び心とライブでの弾けっぷりがまさに関ジャニ∞。楽しく歌うエイトを見てこっちまで楽しくなる純粋な曲だと思います。


5位: 二人の花 / 丸山隆平大倉忠義

ちょっと反則なランクインな気もするんですけど聴いた回数でいうとぶっち切りの1位なので。映像化されるまでしにきれないよ!


PV部門

 Fight for the Eight / 関ジャニ∞

T・W・Lと迷ったけどかっこいいエイトにぞわぞわしたのでこちらに。


未音源化部門

該当なし


現場部門

KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません



担当部門

丸山隆平